森づくり事業

平成元年より実施されてきた森は海の恋人植樹祭を主軸とし、藪払いなどの里山の整備などを実施します。

人口の減少や産業・生活スタイルの変化により、昔ながらの里山は姿を変えつつあります。豊かな生態系をもつ里山を維持管理することで、自然環境を良好な状態に保ち、ひいては川によって繋がっている海の環境の保全を目指します。

  • 植樹祭

    植樹祭

    毎年6月第1日曜日に開催される森は海の恋人植樹祭。NPO法人森は海の恋人は、実施団体の一つとして参画しています。

  • 里山の整備

    里山の整備

    次第に失われつつある里山。森は海の恋人では、藪はらいなどの整備を通して里山づくりを行っています。

  • その他

    その他

    このほか、森づくりに資すると考えられる活動を実施します。

  • 森は海の恋人植樹祭資料館
  • 森へ入ろう
事業報告 [植樹祭]

 

第33回植樹祭を実施しました【2021年6月6日】

第33回植樹祭は、コロナウィルス感染拡大防止のため、代表者のみで実施いたしました。皆様をお迎えすることが叶わず大変残念ではありましたが、森と海の繋がりを深め、次世代に豊かな自然環境を残すことを目的に、今年も無事植樹をすることができました。

ご協力くださいました関係者の皆様をはじめ、「森は海の恋人運動」にお心をお寄せいただいております全国の皆様に、心より御礼申し上げます。

第31回『森は海の恋人植樹祭』を実施いたしました!【2019年6月2日】

第31回『森は海の恋人植樹祭』が開催されました!
今年もたくさんの方に全国からお集まり頂き、1600本の苗木を植樹することができました。

第10回NPO通常総会および第30回森は海の恋人植樹祭を開催しました!【2018年6月2日、3日】

森は海の恋人運動は今年で30周年となりました。
また、NPO法人として10年目を迎えました。
澄み切った青空のもと、第30回森は海の恋人植樹祭は全国からのべ1,600人の方々にご参加いただきました。
NPO会員様、協賛企業のみなさま、ご参加頂いた皆様に心から感謝申し上げます。
森は海の恋人は、これからも森と人の心に木を植えて参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
NPO法人森は海の恋人 理事長 畠山重篤

第28回植樹祭を開催しました!【2016年6月4日】

今年で28年目を迎えた『森は海の恋人植樹祭』。全国各地から1500名の皆さんにご参加いただきました!
晴天のもとでの植樹活動は汗ばむくらいの陽気でしたが、少し雲にもお手伝いいただいて、体調を崩す人もなく終えることができました。

毎年参加してくださる方、遠方からはじめて参加してくださった方、また一年に一度の再会もあったりなど、本当に充実した一日となりました。
皆さんが植えてくださった木々大きく成長することを願ってやみません。

参加くださった方も、遠方から応援くださった方も、本当にありがとうございました!!

 

第27回森は海の恋人植樹祭が開催されました【2015年6月7日】 終了

2015年6月7日、第27回森は海の恋人植樹祭が開催されました。全国各地よりおよそ1500名の方が駆けつけてくださいました。
前日の雨が嘘のような晴天のもとで開催された植樹祭。たくさんの笑顔が集った一日だったように思います。多くの方のご支援により、こうして植樹祭が続けられてまいりましたことに主催者一同心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

森は海の恋人植樹祭が開催されました【2014年6月1日】

第26回 森は海の恋人植樹祭が開催されました!

2014年6月1日、晴天のもと今年も無事開催された植樹祭。全国各地よりおよそ1400名の方にお越しいただくことができました。数日前の涼しさから一転、汗ばむほどの陽気の中での植樹となりましたが、たくさんの笑顔に出会えた素晴らしい一日となりました。また、今年は海外からのお客様も植樹祭にご参加くださいました。当地の自然の豊かさが多くの方に伝わることで、より良い自然環境を後世に残していけたらと願ってやみません。

今年もお忙しい中ご協力・ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

第4回通常総会(6月2日)並びに植樹祭(6月3日)の開催

皆様のご支援により、2012年もNPO法人森は海の恋人通常総会ならびに「森は海の恋人」第42回植樹祭が開催されました。

植樹祭にはおよそ1500名の方にご来場頂き、晴天のもと盛会裏に終えることができました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!